名古屋から40分で行けるレトロなまち、
今も残る古き岡田の文化や街並

岡田ブログ

  • 2015 / 01 / 04

    あいち観光まちづくりゼミ モニターツアーが行われました

    愛知県では、観光を活用したまちづくりを推進するため、県内各地域で、観光による地域づくりに取り組む人々が主体となって活動する「あいち観光まちづくりゼミ」を開講しています。この「あいち観光まちづくりゼミ」では、公募により参加したゼミ生が、グループごとに地域の隠れた魅力を紹介する観光コースを企画します。

    「楽しみながら健康づくり」コースが選ばれ、大府と岡田で平成26年12月11日に実施されました。

     コースのポイント
    ・最先端の健康づくりの総合施設『あいち健康プラザ』で健康づくりを体験
    ・げんきの郷で知多の食文化と健康食をたしなむ
    ・正しい歩き方で“岡田の古い街並み散策”と木綿蔵で“機織り体験”

    モニターの方々のご意見が発表されましたので掲載します。

    Ⅰ 知多北部グループモニターツアー意見交換会での意見要旨
    【ゼミ生(ゲスト)からのコメント】
    ○ 予想以上によかった。健康プラザは久しぶりの訪問だったが、改めて体験できた。ウォーキ
    ングは結構大変だったがよかった。げんきの郷は時間が少ない。岡田のガイドがとてもよか
    った。
    ○ 健康プラザのウォーキングは初めてだった。昼食はもりだくさんでよかったが、スイーツの
    原材料は個人的に事前に知っておくとよい。岡田は街も保存会も歴史を感じた。体験施設の
    参考になった。
    ○ いい運動になった。ウォーキングも昼食もよかった。岡田の街並み散策は少人数でじっくり
    聞けたことがよかった。
    ○ 健康プラザはどんな年齢層にもいいと思う。げんきの郷はあと15分あるとよかった。岡田
    はふらっと来たら少しさびしいが、看板があったので見るだけでもよい。
    ○ 午前に運動、昼食、足湯、のどかな岡田地区をまわり、あっという間の一日だった。岡田の
    みなさんがこんなに集まって、おもてなしの体制ができている。
    ○ 充実した一日だった。健康プラザでは、普段何気なく歩きがちだが、歩き方を学べた。げん
    きの郷はバラエティに富む。岡田の皆さんのガイド力が素晴らしい。ウォーキングと街並み
    散策が変化に富んでいていい。
    ○ ここはそろうものがそろっている。アプローチの仕方を工夫すればさらによい。3~4月は
    弘法さん参りもある。
    ○ 1年に1度は1 泊2日で健康プラザに泊まりたい。定期的に行けてリーズナブル。岡田の施
    設も各種イベントに開放してみては。施設の使用料を明記し、場所の提供さえしてくれれば
    各種イベントをFacebook やHP で発信できる。このたそがれの風景で宿泊ができるとさらに
    よいと思う。
    ○ 健康プラザは若干物足りなさも感じつつ、定期的にやってもいいなと思う。岡田地区は案内
    看板の標示がしっかりしている。ガイドさんによる過去、現在の話がよかった。
    ○ 非日常を味わえた。何か懐かしさを感じさせることは、若者にとって大事なこと。若者にも
    っと体験させるといいのでは。外国人はタイムスリップした日本を感じてみたいのでは。古
    民家泊ができるといい。ガイドがとてもよかった。
    【座長コメント】
    ○ 知多、大府のポテンシャルはもっとあるはず。
    ○ 健康プラザのウォーキングはテンポよく進み、先生のキビキビ感がよかった。
    ○ げんきの郷では、知多、大府でやっていこう、というこだわりを感じた。
    ○ 岡田地区のガイドは、長年のスキルの高さを感じた。みなさんが岡田が好きなのが伝わる。
    ○ ボランティアガイドの育成に取り組む地域が多い。もっといろいろなことができそう。
    ○ これからの展開のために、ルーティン化してくるときほど、よその人と混じって意見を出すとい
    い。人が変わらないと新しい意見が出てこない。
    【ゼミ生(ホスト)からのコメント】
    ○ 形がない健康をどう着地型につなげるか。ウォーキングで正しい歩き方を身につけて、知多
    の観光ガイドと結びつけた。
    ○ げんきの郷は団体客への対応ができている。
    ○ 岡田地区は何かひとつストーリーがない。豊田佐吉の話を前面に出すこと、それをうまく説
    明できれば、歴史、武将観光が産業観光につながる。
    ○ 岡田地区は人の気配が感じない。
    ○ 健康プラザ+αが必要だと感じた。
    ○ 岡田地区のガイドは、時間の都合上、話を省略した。時間をとらないと消化不良になってし
    まった。

    Microsoft Word - Œ‹‰Êi‘—•tj.doc Microsoft Word - Œ‹‰Êi‘—•tj.doc Microsoft Word - Œ‹‰Êi‘—•tj.doc Microsoft Word - Œ‹‰Êi‘—•tj.doc


    Ⅱ 知多北部グループモニターツアー アンケート結果
    [回答者数]
    13名(アンケート対象者:座長、ゼミ生 計13名)
    [質問及び回答]
    問1.あいち健康プラザの健康度評価簡易コースの体験はいかがでしたか?5 段階で
    お答えください。
    良かった 5 10名(77%)
    4 2名(15%)
    3 1名( 8%)
    2 0名( 0%)
    悪かった 1 0名( 0%)
    問1で選んだものについてその理由やご意見をお聞かせください。
    ○ 専門員の指導のもとで楽しく体験できた。
    ○ テーマを何種類かに分けて行っていく(年齢別)とより良い。
    ○ 年1回来たい。
    ○ 自分ではわからなかった正しいウォーキングについて知る事ができた。
    ○ 運動できたこと自体よかったが、さらに自分の健康状態も知れてお得感があった。
    ○ 正しいウォーキングのやり方を教えてもらえてよかったです。
    ○ 久しぶりの健康チェックでよかった。
    ○ ボランティアの方のお話が上手でした。楽しかったです。
    問2.あいち健康プラザの運動実技「正しいウォーキング」の体験は、いかがでしたか?
    5 段階評価でお答えください。
    良かった 5 9名(75%)
    4 2名(17%)
    3 1名( 8%)
    2 0名( 0%)
    悪かった 1 0名( 0%)
    問2で選んだものについてその理由やご意見をお聞かせください。
    ○ 普段気にしない歩行の現状等を知ることができ、勉強になった。
    ○ 他の人にも知らせたい。
    ○ ある意味非日常体験で特別感があった。
    ○ もう少しきちんと見てほしかった。
    ○ しっかり教えてもらった感がありました。先生が達者ですばらしかった。
    ○ トレーナーの指導が適切で楽しかった。
    問3.今後、あいち健康プラザと連携するとしたら、どのような連携(方法、アイディア、
    希望等)ができそうですか?お聞かせください。
    ○ 年齢層に合わせた健康を探るテーマにしたツアー(プラザ+知多地域の食)を展開すると新しい
    内容になるように感じました。
    ○ 仲間と年1回来たい。
    ○ 中小企業、町内会との連携
    ○ 健康促進ツアー(1泊~数泊で健康を取り戻す)の企画、販売
    ○ 正しいウォーキングとまち歩きのコラボ
    ○ 出前講座などしていただけるのでしょうか。
    ○ 終わったあと、しっかり歩くコースがあっても良いと思います。
    ○ 名古屋市内の町内会の日帰り旅行
    問4.げんきの郷の昼食(健康花かご膳)はいかがでしたか?5 段階評価でお答えくだ
    さい。
    良かった 5 8名(62%)
    4 5名(38%)
    3 0名( 0%)
    2 0名( 0%)
    悪かった 1 0名( 0%)
    問4で選んだものについてその理由やご意見をお聞かせください。
    ○ 種類が豊かでとても美味しかった。食事の時間は、その分長めにとったほうが良いように感じた。
    ○ 見た目が華やか、量はやや少ないか。
    ○ 特別な食事ではなかった。
    ○ 地の物を中心にしたことがよい。
    ○ こだわりとバラエティに富んだメニューで満足。
    ○ 特長がない。あまりにも盛り込みすぎ?
    ○ 地元の食材にこだわっているのがとても良い。美味しくいただきました。
    ○ 食事が大変工夫されていた。
    ○ 美味しかったです。器にも県内産のものがあると良いかもしれません。
    問5.岡田を訪れたことはありますか?
    初めて 10名(77%)
    来た事がある 3名(23%)
    問6.岡田の街並について感じたことをお聞かせください。
    ○ 阿久比町に住んだことがあるが、街並みが全く異なるのでびっくりしました。
    ○ もう少し見たかった。
    ○ よくここまでの街並みが残っているものだと感心しました。御苦労も多いと思いますが、がんば
    って保存、活用をしっかりやってください。
    ○ 古い街並みなのにびっくりした。
    ○ 古い街並みが多く残っていて、建物を見るだけでもよいぐらいだった。ガイドがついてさらに興
    味がわき、楽しかった。
    ○ 古い街並みがあり、歩いているだけでも結構楽しめる街並みだと思いました。説明文もところど
    ころにあり、個人で来ても楽しめると思いました。
    ○ 落ち着いた雰囲気が心を静める効果があった。
    ○ 以前来た時より案内板が整備されていた。
    ○ お昼より一泊で来たい。
    ○ 街並みは初めて歩きました。地味ではあるが、演出のない素朴な雰囲気がよかった。
    ○ 古い街並みがしっかりと保存されていて、とても良かった。機織り体験も普段は出来ないことな
    ので貴重な経験でした。
    ○ 非日常。
    問7.ボランティアガイドについてお聞かせください。5 段階評価でお答えください。
    良かった 5 12名(92%)
    4 1名( 8%)
    3 0名( 0%)
    2 0名( 0%)
    悪かった 1 0名( 0%)
    問7で選んだものについて、その理由や意見をお聞かせください。
    ○ 時間の関係でさっと流れてしまう部分もあったが、色々な情報を教えてもらえてよかった。
    ○ 流暢かつ親しみあるガイドだったと思う。
    ○ 人間味があった。
    ○ 過去、現在との比較。
    ○ みなさんのホスピタリティ精神に感動した。
    ○ 少人数での説明がしっかり聞けたのでよかった。
    ○ 知識が豊富でした。
    ○ さすがでした。他所の模範となってほしい。
    ○ 多数でガイドしていただき、おもてなしの心が強く感じられた。
    ○ 歩くだけでは、見過ごしてしまいがちな部分を、丁寧に解説してくださり、わかりやすかったで
    す。
    問8.今回のツアーに参加しての感想
    良かった 5 9名(69%)
    4 4名(31%)
    3 0名( 0%)
    2 0名( 0%)
    悪かった 1 0名( 0%)
    問8で選んだものについて、その理由や意見をお聞かせください。
    ○ 健康体験+街並み観光と異色でしたが、ツアーを通してみるととても有意義に過ごせた。
    ○ 一部時間がタイトであったが、全体の時間配分はよかったと思う。
    ○ 名古屋より近い。
    ○ 全般的によかった。
    ○ 普段出来ない運動、非日常体験のウォーキング、おいしいご飯、体を元気にする足湯、のんびり
    散策とても充実していた。
    ○ 自由時間がもう少しあると良いと思いました。
    ○ 体験ものとしてよかった。
    ○ 今回の組み合わせは予想以上におもしろかったと思います。
    今後のツアーの発展のためのアイデアやアドバイス・改善点をお聞かせください。
    ○ 知多木綿以外のお土産があるといいですね。と言っても、自分の住む町を振り返ってみても、特
    に名産品があるわけではないので、難しいですね。お世話になりありがとうございました。
    ○ あいち健康プラザを含めて、各観光場所との組み合わせを多く作り出していく事が望ましいと思
    います。
    ○ 一にも二にも人です。もっと関わる人を増やしていくと自然と良いものになっていくと思います。
    健康プラザはインストラクターを、岡田は異なった世代の人々との交わりをふやしていくと良い
    のでは?
    ○ 名古屋からすると近すぎるので、ツアーを売るところが問題。ツアーとなると少し距離が欲しい
    と思われるので。
    ○ 健康にこだわった統一テーマで、ウォーキング、体にやさしい料理、元気になる足湯、まちある
    き実践ウォーキング、とすると売りが明確になり、特に健康が気になる年配層、女性層に響くか
    もしれないと思いました。
    ○ 一泊も必要である。
    ○ 時間配分をより厳密に行っていく必要があるように感じた。

    一覧に戻る

ENGLISH